News / Blog

Mexicoからのお客様

 

先日、メキシコから来客がありました。

九州の企業を見学して回ってるみたいで弊社にもお越し頂きました。
海外の方の工場見学は初めてで大丈夫かなぁ?
と不安でしたが、見事にやらかしました!!
長靴やスリッパのサイズが規格外で履けないと…(32cmの長靴ってあるのか?)
仕方ないのでカカトを踏んで工場に入ってもらいました。

工場に入ったら質問の嵐で、すごく熱心に聞いてこられたのでこちらも返答に熱が入り時間ギリギリになってしまいました。
その会話の中で日本には硬さのバリエーションはどのくらいあるのか?
との質問に3種類です!と答えたら、何とメキシコでは6種類も硬さのバリエーションがあるみたいでビックリしました!

弊社の木綿を食べて頂いたらかなり柔らかい部類らしく
メキシコの1番硬い豆腐はどんなのか激しく気になりました。

その後は2ndKitchenに移動して、豆腐や豆乳の加工品の製造現場で加工品の製造工程や機械などなど、色々とディスカッションさせていただきました。
特に豆乳プリンや豆腐生チョコなどのスイーツが美味しかったようで、質問責めでした。
メキシコでは今、肥満が問題になっているようで植物性タンパク質のローカロリー食品に注目が集まっているようです。

弊社の商品はメキシコの人からするとかなり刺激が少ない優しい食品のことでしょう。
その証拠に彼等が持ってきたタバスコを一口舐めさせてもらうとシャレにならないくらい辛くて速攻でペットボトルの水を飲み干しました。
辛かったり甘かったりと刺激がある方が美味しく感じますが、たまには体に優しい食品をとってもらいたいですね。

いつかメキシコでもmameSTROやGOCHISOYの商品を販売してみたいと強く思いました。

 

ps.来年はメキシコに旅立てるよう頑張ります 笑